FFXIで思うこと

自分の書くことは共感してくれる人としてくれない人はきっぱりわかれると思います。
多分前者はあまり時間がとれなくてフレなどともレベルや時間が合わなかったりする人。
後者は自分にあったLSなどに入れてて満喫してる人だと思います。
自分は前者の立場の方が多かったため、愚痴等が多いとおもいますが勘弁してくださいw;
(他のBBSに書いたことあることとかぶってるところもあります)


 経験値

いろいろとあれなことが多いゲームですが
個人的に思う問題のひとつは、とて以上が割と安易に狩れてしまった事と
経験値の数字表記だと思っとります。

初期の頃は とて までの強さしか表記されなかったから
丁度〜つよあたりの狩りを想定してたんでしょう。・・・多分
リンク当たり前でさ。
これだと2〜4人のPTで遊べてスクエアの言っていた現地でのPT探しや
短い時間での出入りも比較的やりやすかったと思う。
(それでも現地だとPTにあったサポを選べないとかあるけどさ)

でも、200ちかい経験値をもらえると分かると皆それを狙うわけ
スクエアとしては想定外な事、修正するんだけど取った手段はレベル補正。
ステータスよりレベルの方が影響するようになって強い敵に勝つのが難しくなった。
でも、一回200近いのを経験しちゃうと、がんばって200をとろうとしちゃう。
で、とて〜とてとてに勝てて、連戦できるようなPTを作ろうとする。
6人でバランスのいいPTでないとうまくいかない。
そういうPTを作るとなると集まるまでに時間がかかったり
気軽に出入りできないためにある程度時間のある人を何かと便利な町で作るスタイルになることが多くなる。
毎回移動の時間が増える。
必要とされにくいジョブができる。

・・多分、チェーンボーナスなんかも弱い敵ですこし経験値を稼ぎやすく
したかったんだろうけど、効率化の火に油をそそいだわけで・・

FFのぱくり元のゲームは取得経験値が数字ででないみたいなんだけど
もしFFでそうだったら、今はどうなってるかなぁと思うわけなんですよ。
もちろん効率を模索する人はいるとは思うけどそれはそれで遊びのひとつで
もうちょっと気楽に遊べるゲームになったのでは?
短い時間で遊べるゲームになったのでは?と意味のない期待をしてしまうんですよ。

個人的には60くらいでキャップにして別の成長のしかたや遊びを提供してくれないかなぁ・・

とか思いつつ数字は魔力があって
最初、狩場やPT構成に文句言ってる人も稼げれば、文句いいつつもご機嫌なんですよ
こんなこと書いてる自分も時給3000で満足して4000いけばwao!
両手にベアクロー装備して2倍、いつもより2倍たかくジャンプして・・・(略)Yeah!ってことです
・・・だめだな自分

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 サポ

サポですサポ。皆さんはサポシステムって好きですか?
自分はあんまり好きではありません。
だってサポ上げめんd・・・

いやねFF3とか5とか面白かったりしたんですけどね
むちゃくちゃ趣味なアビリティとジョブで遊んだり
その場にあったアビリティとか考えてパズル的考え方で
うまく事が進んだりすると快感だったり・・

でもこれが面白いのっていわゆるオフラインゲームとか
ネットならソロでも出来るゲームだと思うんですよね。
(もしくは時間がめちゃくちゃあってどのジョブでもレベル上げ大好きな人)

特に今のFF11だとお決まりのサポとか持ってないとのけ者状態になったり・・
わりと使えるんだけど変わったサポとかは野良だとなかなか受け入れてもらえませんよね
これはただでさえ時間のかかるゲームでPTも人がそろってないと組めない今の状態だと
リスクを感じさせたり稼げなかったりするかもと思わせてしまうサポが敬遠されるのも分かる話なんですけど
実際、定番のサポが強い使えるってのは顕著にわかりますしね。

ただサポって個性をださせるってコンセプトもあると思うんですが
その面が死んでることが多いのが残念な気がします。

・・・って思ったきっかけがね
にん[1]の侍クエの手伝いをしたんですよ
で、「サポで赤魔つけて魔法刀の侍にしたい」って言ったんですよ
ってか、久々に普通な遊び方を聞いた気分
あ〜すりゃ強いとか、〜以外くずとかよりはRPGしてるなぁって感じ
ただ今のとて〜とてとてを狙う野良のレベル上げPTとかでは敬遠されそな組み合わせ
多分、強化スキルをデフォルトでもってない侍のエンチャントテッドウェポンは彼の期待どうりの効果はでないでしょう・・・
こういう遊びがしずらい現状はちょいと悲しい状態だなぁとおもいつつ
「つかえねぇんだよ田吾作(異訳)」
と忠告しときました^^

ちと言いたいことがずれてきたけどw;こっからさらに自分の趣味な話

サポと連携ってこのゲームのオリジナルな部分だけど
それが結構ぱくり元のシステムと不協和音を出してる気がする
ほんと昔のバンダイのゲームを思い出させてくれます。
人気のシステムに人気のブランドをのせるあたりがね。
ゲームとして面白くするため、もしくは必要になるジョブをデザインしてるのではなく
既存のシステムに無理やりブランド的なジョブをいれてる感がつよい
ってかどっちかなら(サポ、ws連携)ともかく両方を入れてバランス取りってかなり難しいと思う。
最初だってサポで赤魔のいいところが半分は死んでたしさ

あとやりたくないジョブもやらなきゃいけないってのはゲームとしてどうかなぁって思う
(これはメーカーの強要ではなくプレイヤー間の風潮でね)
勇敢なイメージで戦士とかやってる人がさ、こそこそ裏まわってちくちくやるシーフとかやんなきゃいけないっていやでしょ?

やらないって手段もあるけど
自分より上は廃人で下はへたれとか言ってるのが多いヴァナディールじゃ
仲のいい人同士でやらないとむつかしいでしょう・・多分
特にアビリティだけでなくステータスまで影響するってのはやりすぎな気がする(システム的にね)
ますますつけてなきゃいけないorわれてちゃいけない感じがふえるでしょ?サポを

自分はゲームはエンターテイメントだと思ってるし
RPGは役割を演じる、楽しむゲームだと思う。
ネットゲームだからってそこはかわらんと思うし
経験値の時給を争ったり、レベル上げPTやHNMLSの席取り争い等が
メインな遊びだとは思いたくないわけ。
(それももちろん遊びやロールプレイのひとつになるとは思いますが)

・・結局なにが言いたいかって言うとさ
聖騎士が盗んでたりさ、暗黒がケアルしてるのみるとノーフューチャーー!って叫びたくなるわけ
・・・前振りと言いたいことが全然ちがったりするのは仕様です。

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 コミュニケーション

最近思うのはエリアチェンジのそばでのキャンプのこと
これって当然いつでも逃げれるようにそこにキャンプ張るんだけどさ
他のPTとかが遠くから逃げてくると大抵そこのPTメンは文句なりMPKだとか言っちゃう人が多いんだよね
でもこれってそこのPTに迷惑かかるのはわかるけど、出口に張る以上仕方ないことじゃない?
他のPTだってやばけりゃ逃げるだろうしさ。
どうしても巻きこまれたくなければ別のところにキャンプすればいいんだし
第一そこならすぐ逃げれるっしょ。
けど、ほんと神に許されてるかのごとく文句言っちゃう人もいるんだよね
・・・自分のいたPTだったんだけどさ、文句いってたの;

あとレベル上げPTと鍵取りPTの話
前に要塞にフレの鍵取りに行ったんですよ。
まあ骨やろうと思ってたんだけど
骨でレベル上げしてるPTが1PTいたの
こちらを察知したそのPTは「骨狩ってるんで他の狩ってくれませんか」って言ってきたわけ
なるほど、よく分かる話だ、いやいや言いたいこと分かりますよ。
昔自分のレベル上げの時(55くらいのとき)に許容量いっぱいいっぱいな状態でしてたら
70くらいの連中がフルアラで来て一気に枯らしまくってくれて
多少なりとも腹は立ちました。
そんな気持ちもわかるしできるなら他の敵とやりたかったんだけど
・・・けどね、そのときは無け無しの人脈と時間で集めた骨にぎりぎり勝てるPTだったわけ
その旨をつたえて、すこしだけでも骨を分けてくれませんか?とか聞いたんですよ
けど、無言
もうPT内でウゼ−−−とか言ってるのが聞こえてきそうなくらい無言
じゃあ、狩らないでいますから鍵でたら分けてくれませんか?とか言いそうになってるときに
他にヘルプしてくれる人きたから、結局ウェポン狩りになったんだけどね。

なんかさ言いたい事うまく言葉にならないけど
それぞれのプレイヤーの行動が影響しあうってのはこの手ゲームのすごい魅力的なところなんだけど
それが迷惑にしか感じられないような、プレイヤーの意識とそうさせてしまうゲームシステムがすごく残念。
なにかと時間と人数が必要なこのゲーム・・しかたないのかなぁ

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 暗黒

最近放置がちな暗黒メインのファーストキャラ(66)
まあ、暗黒ばなれしてる理由のひとつはヒュム♂のモーションのヘボさ
鎌とか傾いた武器はエルバーンの耽美な持ち方のがイカすしさ(ミスラのもちかたも獣っぽくて好き・・モーションはちと振り回されてる感じだけど;)
両手剣もちょいと後ろ重心で真上というか若干後ろ向きに武器をかかげてる(そういう構えが普通なのかはしらんです)なんとなく、嫌な感じ・・
これこそ斧みたく重そうに構えて欲しかった・・
まあでもこれが離れてるメインな理由じゃないんですよ

いやね暗黒好きなんですよ。・・・というより若い頃にやったFF4が刷り込まれてるのかな?
ちょっと前にラピュタのビデオの宣伝あったじゃないですか
自転車でいそいで帰ってきて、家にはいるなり買ってきたラピュタのパッケージ開けて画面に張りつき状態のやつ。
まさにFF4買ったときはあんな感じでしたw

FF11買うときはなんも知らないんでシーフか赤魔やるか悩んでました。
どんなシステムかも知らないから一人でふらふら旅をしたいって理由で上記のジョブをしようと・・w

で、買ってオープニングをみて・・・
自分戦士になりますです。獣人けちらしたいであります(*_*)ゞ
ほんと単純で我ながら殴っちゃいたくなりますねw

で、戦士になってからしばらくして説明書みると・・お、暗黒あるじゃん
・・・ん?;黒魔法つかうの?;たしかにFF3の魔剣士って使えた気がしたけどあんまつかわんかったなぁ・・
まあ、それなりにメリットあるんだろうと暗黒を目指し始めました。

で、しばらくしてようやく暗黒になりましたw・・・・ん得意なのは鎌?
正直、ちょっとびっくり。セシルのイメージしかない自分にとっては(FFは1〜5までしかやってません。10はすぐなげた)かなりショック;
戦士やってたときはザクナルとか渋い感じで好きだったのですがサイズとなると・・;;
自分の勝手な妄想だと剣と騎士盾以外では長いハルバード等のポールアームや両手斧が似合うと・・まあいわゆる黒騎士を想像してたんですよ。
ま・・まあ暗黒好きだしがんばろっと、とか思ってやってました。

この頃は初期のフレとよく固定をしてて、いつも5人でやってました。
構成は 暗モ白黒赤
で、盾役が自分しかいなくていつも盾をやってました。
いや、それに不満はなかったんですよ、鎧きてるし盾役よりのジョブだと思ってたから
それでも普通にとて〜とてとては倒せてたし、まあ4、5チェーンとかは無理ですが

ただ、暗黒やってるとやっぱ魔法があんま意味無い感じでなんか落ち着かない感じ
基本的には精霊やるより殴ったほうがいいし、ドレインも初期はトップクラスに糞魔法でした
スリプルくらいかな?最初からいけてるってのは?(釣りようにポイズンもか)
単純に強さをみたらMPあるジョブってのは強いってのはわかるんですけどね;
でも、無意味な魔法があるのってなんとも歯がゆいんですよ;

でそんな事思ってしばらく時がたつと暗黒専用魔法とか追加パッチがきました
これもちと複雑な気分だったの・・勝手な妄想ではMPや黒魔法削ってja暗黒みたいにHP削って使えるいろんなアビが欲しかったの・・・まあ、ホント勝手な妄想なんですがw
まあ、でもMPや黒魔法に意味がでるのはうれしいなって、思ってたんです

パッチあたってからすぐ魔法集めして、手に入りやすい3種類のはすぐ手に入れました。
特にアブゾバイトには期待してました。盾役だったんでねw
でまあ、どきどきの実践投入w
・・
・・・・(*_*)
詠唱ながくて唱えられないや;まあ、今までの魔法も基本的に詠唱時間が長くてつかえないの多かったんですが、今回のこれはショックでした;期待してた分余計に

でも、釣りのときわざわざつかったり、パライズとかの効果がでてたまに唱えられるときもあるんです。
おお、やったwステータスみると15前後上昇w
ひとりほくそえんでたんですが・・
・・・被ダメ変わってる?;与えるダメージかわってる?;
もし、計測ソフトをつかうと違いがわかるのかもですが、はっきり言って見た目では効果を感じられず、これまたショック orz

なんかさージョブのコンセプトやジョブの存在意義をまるで感じられないんですよ;
固定も抜けてから普通に攻撃役になったりしてましたが、あんま魔法に魅力を感じられず
ってかやってて暗黒ならではの楽しさが少なかった・・
あとで知ったんですがぱくりもとの・・もうEQって書いちゃいますが
EQの暗黒の特徴が吸収とかまあ黒いイメージの魔法とかに特化してるクラスらしいんですよ
ってかFFの暗黒も吸収特化らしいけど、これってそういうイメージのときってあったの?
FF1〜5までしかやってないんで知らないんですが;6〜10の間にあったのかなぁ?;

ちなみにEQの3タンクジョブ(戦士、聖騎士、暗黒)のすみわけとか聞いたんですが(正確には違う名前なんですがねw)
・戦士:一番カタイがタゲをとりにくい、ちなみに通常攻撃もこのなかでは一番つよいらしい(二刀流がつよいらしいです)
・聖騎士:カタさは戦士におとるが回復魔法や神聖魔法っぽいやつを使ってタゲ取り能力はトップクラス
・暗黒:聖騎士と大体同じ。ただ魔法が黒いイメージだったり、両手持ちの武器が得意とか。何よりイカスのが黒い存在なので普通の町とかでは生活できないそうです。(衛兵に追われたり、買い物も平等にあつかわれなかったり)

ってかよくできてるなぁ〜って思う。
このクラスがいなきゃお話にならないってのは少ないのに
どのクラスもコンセプトがあって、特徴があるところがさ

ちなみにかたい戦士からタゲとらないでやってくのが、まあいけてる戦法のひとつとか
たしかにクフィムで自分以外挑発をつかうなって言ってる外人戦士おおいよなぁ・・
でもFFじゃその戦法は多分無理かと・・;

FFの暗黒とか他のジョブでもそうなんだけど、特徴がわかりにくい(もしくは食われすぎな)ジョブがおおいんだよね;
やっぱサポに左右されすぎてメインジョブのイメージがうすれすぎてるのが悲しい;

某掲示板とかでもそれぞれのジョブの希望が全然ちがくてまとまんないじゃない?
それはしかたないと思うけど、やっぱスクエアが明確なイメージ(そのゲームで具体的になにができるのかとか)を出さないのってよくない。
いくらパッチでバランスかわるとはいえさ、普通の人がジョブ育てるのってすごい時間と期待がかかってるわけ。
それが、全然期待と違う方向にいっちゃうとへこむじゃん。
せめて、進む方向くらい示さないと、上記のへこむ人はふえる一方だと思う。
今の暗黒は昔と比べると強くなり今はかなり人気のジョブ。
けど、つよいだけなんだよ;暗黒のイメージでつよいんじゃなくて・・

あ〜またまとまんないやw頭悪くてごめんよ〜
そのうち書きなおすかも;

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 シーフ

シーフ・・シーフのイメージって皆さんどんなのでしょうね?
巷ではこそ泥のイメージが強いせいか不意打ち等の強い攻撃はおかしいとの意見も多いですよね

なんでシーフをやってる自分のシーフ像を適当に書こうかなと・・・いらないとか言うと泣いちゃうので言わないで下さいw

やっぱ基本的にシーフの類が出るゲームってやっぱ洋物ゲームが多いです。
(日本でシーフって言葉でるのってウィズがはじめくらい?)
今までそこそこ色んなゲームをやってきて見たことのあるのシーフの能力っていうと・・

  • 罠発見&罠解除
  • シークレットドア等を見つけ出す能力
  • 身軽な行為(忍び足、クライムウォール等)
  • ピッキング
  • 影に隠れる、死角にはいる行為(ハイドインシャドー等)
  • 隠れた状態から等の不意打ち(バックスタブ)
  • スリ

こんなところですかね見たことのある能力というと
(一応FFでも罠関係とシークレットドア以外のことはできたり・・・クライムウォールなんてクエで一回やるだけですがw;)

・・でこう言った能力をなにもしないでもっているわけもなく誰かから学ばねばなりません。
大体はシーブズギルド等のギルドがあってそこでいろんな技術を学ぶわけです。
もちろんただで教えてくれるということは少なく
シーフがその技術で儲けた金なり財宝の上前をはねられると言った感じですw
ただ、ギルドの中では色んな情報が流れてきたりするわけで冒険のきっかけになったりすることも多いです。
で、やはり他言無用のことや後ろめたいことも多く情報やら財宝やらを横流ししてたりすると
ギルドの高レベルなシーフ・・まあアサシン等にねらわれることになるわけです
・・・まあ、こわい集団なんですよw

で、これって日本で近いのってやっぱ忍者ですよね。
忍者はどちらかというと土地の力のある領主に仕えることになることが多いのかな?(もちろんあぶれる集団もできるとは思いますが・・)
シーフも領主と関係を持つこともあるとは思いますが大抵は財宝探しや強奪でしょうね・・・ろくな連中じゃないですねw
まあ、このへんが大きな違いかも。

それで大抵のゲームでシーフは身軽な動作や繊細な作業とかするためになるだけ軽装でなければならなくなります。
武器なんかも大抵は片手剣までですね(例外はありますが)
基本的に真正面からの戦いには強くなくてやっぱ相棒が必要になるわけです。
そこで町のごろつきっぽい戦士とかに声をかかけて一儲けいかないか?w
って感じで誘うわけです。w
戦士や僧侶なんかも、あまりトラップとかに詳しいわけではないので、まあシーフが必要になるわけですよ・・・立場的にくみたくないとかはあるでしょうけどねw

で、言いたいことはっていうと・・・
基本的にシーフがいるゲームってのはそのゲームに必要だからシーフがいるんです。
もしくはシーフで十分あそべる環境があるんです。(まあ、それぞれのクラスにですね)

あまり出したくない例なんですが(いわゆる上級クラス下級クラスがあるため)ウィザードリィのシーフなんてのは戦闘ではまるで役に立たないんですが、やっぱ必要なんですよ冒険を進めるために(それでも5以降は不意打ちにあたるものがあります)。

D&Dなんかだと基本的に最初は財宝を持ちかえるゲームなのでやはりいなくてはならない存在。

ただネットゲーの場合、かならず人がいるわけではないのでいなきゃいけないクラスにはできないと思いますが

UOの場合は基本的にソロができるし戦闘しなきゃいけないわけでもないので、他のPCから物盗んだり、まあ嫌われ者でもシーフとしてのRPで遊べるわけです。

EQの場合はコンセプトが戦闘よりのゲームなので、まあ戦闘に特化した形にデザインされてるわけです。(手加減しなきゃいけないくらい不意打ちが沢山うてるアタッカー)

FFはというと特徴であるトレジャーハンターなんかは狩人につけたほうがしっくりくる仕様な気が・・・

なんていうか・・コンセプトがしっかりしてるんですな洋物のゲームは・・
日本のテレビゲームででてくるシーフはなんとなくRPGに定番的にいるから出してる程度の価値しかかんじられないんですよ;;

ってか、やっぱ遊びってことに関しては外人はすごい
絵がキレイとかキャラがカッコイイとかじゃなくて、ゲーム、遊びになってるんですよね・・
こういうセンスに近いものを日本で探すと自分の中で思いつくのは任天堂とかだろうか・・
いや、他にも遊びをメインにしたゲームもあったけど日本じゃあんま人気でなかったなぁ;;

まあ、また話がそれてきてますが最近友人の家でやったゲーム、グランド セフト オート〜ってゲームがあるんですが・・
いやはやすごいんですよ・・主人公はほんとマフィアの手先のチンピラで・・まあシェンムーのように自由に動き回れるんですが、一番のちがいは色んな事ができるんです
たとえば、そこらへんにいるやつにいきなり殴りかかったり殺して金をうばったり、武器をもってたらバットでしぬまで殴ったり、銃を撃ったり・・移動手段もすごい、車はそこらへんのを奪うんですよ・・とまってるやつだろうが走ってるやつだろうがむりやり扉こじあけて乗ってるヤツをたたきおとして車をうばう;車だとほんと人なんかも轢きまくり・・
でぶつかりまくってすぐ壊してまた他のをうばうわけです;(まーもちろん目立つ行動をとると警察におわれることになるのですが警官からショットガンをうばったりもうめちゃくちゃです)
ミッションなんかもすごくて最初の方のミッションでも
「おれの女が他のシマのやつらにくすり漬けにされた、そいつらをバットでぶっ殺して来い」
もーすごく馬鹿っぽくてシンプルな依頼w;
・・・・ほんとろくでもないゲームなんですが(いちおう18歳以上推奨)
これを書くと人格を疑われそうですが・・・おもしろいんですよ;すごく
ひとつのことやるにしても色んな好きな手段でできるし、ってかめちゃずるいこともありありw
ホント自由なんですよw・・・もうちょいまともなゲームだったら自信をもって勧めるんだけどw;
なんてーか ゲームなんですよ・・遊び・・・たのしい・・・YEAHHHHHH!

いちおうシーフの話ってことでw;

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