ヴァンパイアセイバー

裏技、バグ技、隠しコマンド等

 取りつきモード

まず、コマンドを先に…
CPU戦でも対人戦でもいいので、キャラクター選択画面でカーソルを「?」に合わせ、スタートボタンを5回押し、キャラクターを決定します。
ルーレットですので当然キャラはランダムで決まりますが、成功しているとキャラクターの後ろに妙な大きな影がつきます。
この状態で相手を倒すと、影の様なものが相手に取りつき次のラウンドから、自分の使用キャラクターが倒した相手になります。

つまり、コマンドを実行して自分が選んだキャラがアナカリス、相手がビシャモンで、相手を倒せば、次からプレイヤーキャラはビシャモンになります。
勝ち続ける限り、使用キャラクターは推移していきます。

 取り付きモードでキャラ選択

使いたいキャラクターに合わせてスタートボタンを3回押した後、上の取り付きモードをやると1人目のキャラクターを選ぶことができる。

 ダークカラー、ライトカラー

キャラクター選択時にP3つ同時押しで、ライトカラー。
K3つ同時押しで、ダークカラーが選べます。

 善狼?

キャラクター選択画面でガロンにカーソルを合わせてスタートボタンを押しながら、PorK3つ同時押しで決定するとちょっと性能の変った(?)ガロンが使える。
具体的には、ドラゴンキャノンのグラフィックが違う。

 立ちゲルデンハイム3

ダッシュのでがかりのレバ−入力をうけつけない(ジャンプしない)時間内に二回転させるだけです。
右向きなら、ダッシュした直後に時計回りに一回転、後は立ちスクリューの要領で入力。
失敗するとESギガバーンがでてしまう。

 空中浮遊投げ

モリガンの挑発を投げてみましょう。
キャラ限定があるようです。
バレッタのコマンド投げで確認。

 地中でダークネス(ルミナス)

レイレイの旋風舞の一番低いところで切り放した瞬間にダークネス(ルミナス)をあてると下半身が地面にめりこみます。

 幻影陣状態

リリスのDFマインドレスドール(小or中)の最中に、画面端の空中の相手に対してのぼりジャンプ攻撃をしかけます。
このとき、本体−分身と空中コンボがつながったとき幻影陣状態になります。
なにをしても空中コンボになります。
さらにスゴイのは、この空中コンボのシステムがヴァンパイア式なのです。
つまり、着地際をねらうと地上での連続技に移行できます。
ただしダメージ量は低いです(特に地上につないだ場合)。
さらに意味ないのが、空中コンボ状態のとき、中Pキャンセルグルーミーパペットショウをあてると、帽子はヒットしますが発動しません。

 地雷は喰える

アナカリスの言霊返しで、バレッタのしゃがみ大Kの地雷のほうを食べれます。
ESで吐けます。色が変わるだけです。空中でも吐けます。

 バレッタとモリガンのバグ

  1. モリガンが画面端、バレッタが反対側の端に立つ。
  2. モリガンが小ソウルフィスト→小バルキリーターンを出す。
  3. バレッタが、モリガンのソウルフィストをガードキャンセルする。

これをやると、モリガンが画面上から消えてしまいます。
この時、モリガンが前に歩けば正常にもどりますが、後ろに歩いた場合、謎のスクロールが起きて、モリガンが反対側から現れます。すると、モリガンのすべての判定が無くなります。
しかもソウルフィストやフィニッシングシャワーも出ません。
出てきた方向に戻っていったり、バルキリーターンを出すとこの状態は解除されます。
この時、小もバルキリーターンで状態を解除すると、光の帯がついたままになります。
攻撃を受けると消えます。

 アナカリスとリリスのバグ

リリスが画面端で、アナカリスがES言霊返し(ESソウルフラッシュ)をギリギリ当たる間合いから出す。
アナカリスは硬直が切れると同時に奈落の穴を、リリスはES言霊返しを大のアドバンシングガードをする。

これをやると、リリスは奈落の穴に落ちるのに、アナカリスは画面上から消えます。
この場合も同じで、前に進むと正常に戻りますが、後ろに進むとバグります。
しかも、ギリギリ正常にもどらない位置で棺桶を出していれば、アナカリスは画面上にいないのに棺桶だけが襲ってくるのです(笑)

 すごいふっとび

フェリシアのESローリングバックラーのアッパーの出かかりと、Q-BeeのC→Rがぶるかると、Q-Beeが画面外にふっとんでいく。

 死人

レイレイとダークフォース中のザベルはのけぞりが長く、切断技(ルミナスイリュージョンの最後のジャンプ大Kなど)で切れてる間にもやられ判定がある。

 無敵アナカリス

空中ファラオマジック(レベルはどうでも良い)を当てると、地上でニュートラルポーズをとるまでは無敵になってる。
逆に言えば、ニュートラルポーズをとらないかぎりずっと無敵。
逆ピラで地上に降りても、またすぐに斜めジャンプして浮いていればずっと無敵です。
浮いてる間にパンチ3つ押しておいて、スタートボタン連打していれば、着地後に自動で無敵大挑発がでます。

 パペット2回押し

そのまんまです。グルーミーパペットショウのボタン入力受付時間内に2回押すのです。
これにより、普通は出ない点数がでます。(200点とか)
理論上では、入力受付時間(6フレーム)内に5回くらい押す事も可能ですが・・・できません、人間には(^−^;

 ザベルのガード不能

ザベルのESガードジャンセルは移動起きあがりが出来ません。
そこに垂直ジャンプ小Kを起きあがりに完璧に重ねるとガードできません。

 KOした後にダッシュできる

KOした後に、タイミングよくダッシュするとダッシュできます。(KOした技によってタイミングは違う)
デミトリやモリガンはダッシュが終わってもダッシュできるので、画面が切り替わるまでずっとダッシュしていることが出来ます。

 小ネタ

  • ジェダで立ったまま何もせずにいると、衣服の肩口やすそから、血が流れ落ちる。
  • バレッタでしゃがんだまま1秒ちょっとたつと足下に花が咲く。
  • アナカリスでファラオマジックヒット中にスタートボタンを押し続けていると、最後の棺が逆さに落ちてくる。
  • ビクトルで「ゲルデンハイム3」を相手に喰らわせている間に小P,小P,6,小K,大Pとコマンドすると最後の動作が「鼻ほじり」から「尻ふり」に変わる。
  • 小攻撃を2発当てると中攻撃並ののけぞりになる。

 サウンドモード

例えばキャラクターセレクト時の音楽であればコード「0002」で聞けますが「0002」で聞くと「Play 10S」と表示され10Sの部分が9S,8Sと減っていき、0Sになると音楽が停止します。
しかし「06DA」で聞くと自分で停止するまで音楽が流れ続けます。
他のサウンドについても「06DA」近辺のコードで同じことができます。


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